· 

タケノコ掘り

快晴のもと、竹林拡大の抑制等を目的としてタケノコ掘りをしました。

参加者は社員とその家族を含め35名。

まず、神於山保全くらぶの方より、タケノコの見つけ方や掘り方、美味しいタケノコの見分け方を説明していただきました。

その後、タケノコを目指して思い思いに竹林に入っていきました。

今年はタケノコ掘りのイベントも少ないそうで、たくさんのタケノコが採れてみんな満足の様子でした。

ご協力ご指導いただいた岸和田市まちづくり推進部丘陵地区整備課、神於山保全くらぶのみなさん、ありがとうございました。

私たちは、活動を通じて、その土地本来が持っている生物多様性を取り戻すと共に、「人と森との共生」を目指した活動を行い、良好な里地・里山環境を創ります。